記事一覧

通し稽古

皆さんこんばんは。dan員あづ乃です。(^○^)

今日は4夜連続の最終日そして通し稽古をしました。

初めは少人数だったので発声して昨日教わったトレーニング法を実践してみました(*^^*)

壁に向かってだと響くのなんのって。
でも小中学生の元気な声が聞けて良かったです\(^_^)/

今回の通し稽古ではやっぱりタイミング、間、それからセリフのないところの動きを重点的にやりまさやりました(^-^)v


喜劇って楽しいけど難しいですねm(。≧Д≦。)m

それから今日はOGのななみちゃんと山田さんが遊びに来てくれました(^^)

ななみちゃんは今年のアットホームで千秋楽で女優役をやってくれた方です。

山田さんはまた皆と芝居やりたいと言ってくれました。

嬉しいですね😉

ではまたお会いしましょう。
ごきげんようm(__)m

スイーツは稽古の後で

ファイル 656-1.jpgファイル 656-2.jpgファイル 656-3.jpg

皆さんこんばんは。
 dan員あづ乃です。\(^_^)/

今日は4夜連続稽古の3日目でした。

昨日はマナがお菓子作って来てくれて稽古後にハロウィンパーティーしました(^○^)

カップケーキもアップルパイも可愛くて美味しかったです。
マナありがとう(*^^*)


そして今日はいつも通り発声やゲームをやった後大声出す練習を一人づつしました。

今回は体育館なので大声での芝居が必要です。

松井先生から劇団四季の発声法を教えてもらいました。

壁に向かって大声でセリフを言ったり、母音だけでセリフをい言ったりします。

明日は通し稽古です(^○^)がんばるぞ~

本日の稽古!

ファイル 655-1.jpgファイル 655-2.jpg

こんばんは!

本日の稽古も充実しました!
でも人が揃わなくてもう、どうもどうもって感じです^^;
なので前半をみっちりやりました!!!!

喜劇が難しすぎてみんな悩んで泣きそうな人が続出です…
本当に難しいんですよね。


そしてお菓子は我らがまな先輩のお菓子です!
美味しかったです♡
こんなに美味しいものを作れるようになりたいものです( ´・‿・`)

では明日も頑張りましょう!!!

DAN員 羽畑瑞希

プ…プ…プース!いやスープ

ファイル 654-1.jpg

こんばんは!

今日の稽古はゆうながほとんど代役で入っていたんですけど
あの子、咬みますね、咬みましたね(笑)
題名にもあるように、スープと言うところをプースって逆に言ったんです!
台本見てるのに…(笑)

そしてそして!いろんなシーンが稽古できましたヽ(=´▽`=)ノ
でもメリハリがないと言う駄目出しをもらって、もっと人を笑わせられるように一人一人が考えて稽古しなればいけないですね…
人を笑わせられるようにはどうしたらいいんでしょう…?
課題です!

本日の稽古、本当に笑いました。
何もないところで笑っていたのがこの私。。。
笑わない練習もしなければなりませんかね…( ´・‿・`)
シリアスシーンなのに笑ってしまう…!みなさん、すみませんm(_ _)m
頑張ります!

あと2週間、頑張るぞー!!!!
寒いので体調にはどうか気をつけてください!


劇団DAN員 羽畑瑞希でした!

⭐もう11月☆

ファイル 653-1.jpgファイル 653-2.jpg

皆さんこんばんは。あづ乃です\(^_^)/

今日は祝日皆さんどう過ごされましたか?

今週劇団danは4日連続稽古ですd=(^o^)=b

今日はいつもよりスペースの狭い所で稽古しました。
人が多かったので代役入れながらも一通りやりました。


それでもやっぱ一番盛り上がるのはヒーローのところです。

上がその写真です(^^) 

明日は和室での稽古です。また笑って、動きまくります。

ではお休みなさいm(__)m

2夜連続稽古

こんばんは。 Dan員あづ乃です。

今週は2日間稽古がありました。

最初は発声やゲームをやってからシーン練をしました。


昨日はゆうや君のシーンを、今日は小川さんのシーン
を重点的にやりました。

昨日からお団子の小道具を使ってやってますがカラフルで可愛いです。

 写真撮るの忘れちゃったm(。≧Д≦。)m

次回はちゃんと激写するぞ~☆

今日は写真がないのでこの辺で失礼します。

お休みなさいm(__)m

2日間!!!!!

ファイル 651-1.jpgファイル 651-2.jpgファイル 651-3.jpg

みなさん、こんばんは!!
劇団DAN員の仲本みつきです。


昨日と今日の2日間、みっちり稽古をしました(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日、稽古日誌を書き込もうと思ったんですが、まさかの寝落ち。
今日は今日で、写真が撮れず…(T ^ T)
なので、昨日の発声練習の風景を♪( ´▽`)笑

みんな手を伸ばして一体何をしてるんだ…?
って思いませんか?( ̄▽ ̄)←
これはですね、自分の手を少しずつ伸ばしていって、段々音を高くしていくっていう練習なんです!(歌手の平井堅さんみたいな感じですね!)

他にも『15秒笑う』という練習をしました。
15秒間、ひたすら笑い続けるんです。
いけるだろー♪( ´▽`)って思っていたら、結構きつい。
日常生活で、15秒間ずっと笑ってることって少ないんだな思いました。
当たり前…か…?笑

そんなこんなで、昨日は小川さんの指導のもと、発声練習をたくさんしました。


今日は、小川さんが出るシーンを中心的にやりました!!
人数は少なかったのですが、なんとか合わせることができました。
小川さん、長ゼリフに苦戦しているようです( ̄▽ ̄)笑
長ゼリフは苦手分野だとおっしゃっていました。笑
息子へでも長ゼリフ、峠の茶屋も長セリフ。
小川さん、頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

次の稽古は、3日(火)4日素(水)5日(木)6日(金)と4日連続です!!!!
ふぅーーーー(≧∇≦)
たくさん練習して、さらに面白いお芝居になるよう、頑張りたいと思います!!


……眠くなってきました…笑
自分が一体何を書いているのかも分からなくなってきました。
なので、今日はこの辺にしておきます!(T ^ T)
みなさん、おやすみなさい!!
あったかくして寝てくださいね( ´ ▽ ` )ノ


劇団DAN 仲本みつき

稽古日誌

ファイル 650-1.jpgファイル 650-2.jpg

こんにちは!

本日の稽古は本役がなるべくいるシーンをやりましたっ!
お団子のシーン、戦隊のシーンを特にやりました!(^O^)
だんだんシーンを詰めていって形になってきましたよ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

キャストさん、本当に疲れますね…
はぁー!私もやりたい!楽しそう!
…って私が言ったらダメですかね(笑)
自分のところは音響です!しっかり努めます。
1枚目は今回のカップルですよ♡
面白いところと可愛いところが満載です!

本日、音響のCDのところを1本にまとめてもらったのでだいぶ操作しやすくなりました。
ありがとうございます!m(_ _)m
なので今日は間違えなかった!!!!
少しは進歩しました!…なのかな?(笑)
そんな感じで日々成長していきます!

本日も楽しく充実した稽古になりました!
ではでは、これにて。

劇団DAN員、羽畑瑞希でした〜

スマイル満開

ファイル 649-1.jpg

皆さんこんにちは。投稿遅くなってごめんなさい。 

Dan員あづ乃ですd=(^o^)=b

昨日も楽しく稽古しました。

琢磨さんが来てくれたり、じゃんけん大会やったり、とにかく稽古中はゲームも芝居も真剣にかつ楽しくやってます。

Danのじゃんけん大会は勝てば大喜びまけれ負ければ大地獄です(笑)

今回は最年少の雪乃ちゃんが強くてチャンピオンになりました(*^^*)

それから小学生の男の子が見学に来てくれました(^^)

「入団したい」と言ってくれて次回の稽古にも遊びに来てくれるそうです\(^_^)/

Danには小学生が増えてさらに賑やかになりそうです。

稽古日誌

ファイル 648-1.jpgファイル 648-2.jpg

こんにちは!

DAN員の羽畑瑞希です。

今日の稽古はまず各自で発声練習をしたあとに、じゃんけん大会をやって全力で喜んだり悲しんだりするというゲームをしました!
じゃんけんをして勝ったら最高に喜ぶ。負けたら悲しみ悔しがる。
これも人から見られていることを考えながらやるので頭の中がいっぱいです(笑)
テンションをあげてあげてやるのでみんなそれだけで汗が…^^;
遊びを含めた演技向上って一石二鳥ですよね!!(^O^)

そのあとは代役をたてての稽古でした。
なかなか役者が集まらないのですがいるメンバーでどんどん詰めていくって本当にいいですね!
私は不器用な人間でなかなか上手くいかなくて一人でバタバタして失敗多かったです…
器用な人間に成長して本番を迎えるようにします!
明日からも頑張ります!
次は絶対にできるようになります!!!
と決意表明します。m(_ _)m

写真は劇の一部分で使われる小道具です!
こんなシーンは無いですよ?(笑)
でも楽しい劇です!

それではまだ温かいですがこれから寒くなるので気をつけてください!


以上、劇団DAN員 羽畑瑞希でしたヽ(=´▽`=)ノ