記事一覧

久々の稽古

はーい皆さんこんにちは。\(^-^)/


Dan員あづ乃です。
昨日の稽古はいろんなことがありました。

先日公演に行った関東小の女の子が見学に来てくれて
皆でゲームをやったり、
セピアの冒頭シーンを皆で読み合わせしたりと。

セピア色の空は来年秋公演です。
 ヒロインは誰になるかな?
昨日は優菜ちゃんがやってくれました( ☆∀☆)

そして昨日は嬉しいことがありました
前リーダーのあみちゃんが戻ってきてくれました。

またDanが明るくなるな~

では皆さん今日はこの辺で。
さようなら

稽古日誌

ファイル 668-1.jpgファイル 668-2.jpg

こんばんは!

だんだん寒くなってきましたねー。
寒いなぁー。何でこんなに寒いんだ!!!って思ったら、もう12月なんですね。
今年ももうすぐ終わりですね、早いなぁ…

峠の茶屋後初の稽古でした。
春まで台本がないため、ワークショップをやりました!
まず、あの懐かしい「花いちもんめ」です!
写真の後ろ向いている2人は代表と小川さんです(*´ 艸`)
「だるまさんが転んだ」と「だるまさんの一日」、
そのあとはみんなで輪になって誰かがお題を出してそれから連想されたことを叫ぶ。というゲームをやりました。
最後は「何でもバスケット」です。
ファイル 668-3.jpg
このみんなで思い思いの単語を叫ぶのは自分のを言いながら他人のことを聞いて合わせていくので周りのことを考えなければいけないのです!
全員が同じ言葉を言ったら終わりです。
なかなか主張が激しい方とかいて面白かったです(笑)
喉は潰さないようにするのも技術ですかね…?
勉強になること、楽しむこと、大切ですね!!!
この調子で基礎を固められていけるように頑張りますd( •̀∀•́ )b

締りが悪いのですがこの辺で…
皆さん、風邪引かないように気をつけて明日からも頑張りましょう!!!


劇団DAN員 羽畑瑞希

Let s go go ごきげんよう  let s go go 函東小

ファイル 665-1.jpgファイル 665-2.jpgファイル 665-3.jpg

こんにちは。 劇団員あづ乃です

行ってきましたよ函南東小。

とにかく児童の多い学校で700人近くの子供達の前で
披露しました\(^_^)/

皆元気な子達で始終大笑い、途中合いの手とかも入れてくれてました。

会場が一体となって皆で盛り上がったのでいつもと
ひと味違った公演になりました。

最後の挨拶で団員募集したら[入りたい~]なんて声も

またdanが賑やかになるな~


Dan員の皆、オファーを出してくださった函南東小の皆様ありがとうございました。


いつかはあなたの住む町に行くかもしれません( ☆∀☆)

函南東小学校公演

ファイル 667-1.jpgファイル 667-2.jpgファイル 667-3.jpg

こんばんは!

遅くなりましたが昨日、函南東小学校公演でした!
函南東小学校ではたくさん笑ってたくさん予想通りの反応があってたくさんの予想外のことが起きてたくさんの体験をすることが出来ました!
だからとても楽しかったし嬉しかったです!
小学生の生徒さんはとても素直だったので素直に楽しんでくださったり反応してくださったりしてくださいました!
意外な反応もあってこんな反応するんだ!とか声が届かないしいつ言ったらいいの?とか役者さんが大変そうでした。
お客様の反応をみながら劇するのってやっぱり難しいし大変ですね。
今回の喜劇だけではなくすべての劇が。

私が何よりも緊張したのが役者さんを支える裏方、音響であること、観劇してくださったのが函南東小学校の生徒さん、その保護者様、先生方と1000人近くの方々が観ていたこと。
今回は役についてなかったので役者の大変さが身にしみてわからないかもしれないですけどどうしたら笑いがとれるのかとかタイミングがあわせられるのかとか本当に大変そうでした。
袖から観ていてもわかる大変さは実際やっている役者さんは何倍も感じていたんだなぁと思います。
でもこのような体験をさせていただいた函南東小学校の皆様には感謝しています。

もしまた、喜劇ができるような体験ができるときはどんな役についても頑張りたいです!
役者として体験ができたらいいなと思います。

函南東小学校の皆様、今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m


劇団DAN員 羽畑瑞希

稽古日誌

ファイル 664-1.jpgファイル 664-2.jpgファイル 664-3.jpg

こんばんは!

本日、函南東小学校に大道具搬入兼会場下見に行って参りました!!!
ステージが思っていたより広かったんです!
そして体育館なだけあって全体的に広かったです( ´・‿・`)
なのでいつもの稽古以上に声を大きくしなければ届かないなぁーっていうのを実感しました。

そのあと稽古です!
ゆうやさんのシーンを中心に、それから先日行われた通し稽古のダメ出しとその確認をやりました!
やることが多くて意外と時間が経つのが早かったんです…
早かったんです…!!!!!
あと稽古できるのが明日の稽古だけなのです!
土曜日の本番まであと2日になってしまいました
今から緊張です(´・_・`)
峠の茶屋の本番も早いもんですね。
時が経つのがあっという間!!!

残りのあと1回?くらいの稽古を有意義にできるように今日の稽古で自分なりの反省と解決に努めます(`・ω・´)ゞ
頑張ります!!!

それではおへそ出して寝ないように気をつけてくださいね!
おやすみなさい!


劇団DAN員 羽畑瑞希

稽古日誌

ファイル 663-1.jpg

こんばんは!

本日は本番前3回目の通し稽古でした!
私は写真が撮れなかったのですが、なんとなんと!!!!!
ありささんが成人式姿で稽古に来てくださいました!ヽ(=´▽`=)ノ
もうすぐ成人式なんですよね!その試し(?)みたいなものらしいです…
綺麗だった(*´ω`*)

そして、忙しいのに通し稽古を最後まで観てくださりました!!
初めて観る方の新鮮な反応がなんとも残りの稽古の参考になりますよね!
なりましたよ!!!
感想もよかったところとダメだったところを言ってもらえました!
本番4日前に新鮮なダメ出しをもらえて嬉しかったです!
そしてそれと同時にあと4日しかないと言う緊張感に改めて包まれた日になりました。
早いなぁー。時間って24時間では足りないですね(笑)
だから1日1日を大切にしなければいけないことがよーくわかりますね!

明日からも本番までしっかり稽古あるので頑張ろうっと!!
ではでは、寒くなったのでみなさん体を冷やさないように温めてゆっくり寝てください!


劇団DAN員 羽畑瑞希

楽しく稽古

ファイル 660-1.jpgファイル 660-2.jpg

こんばんは(^○^) dan員あづ乃です\(^_^)/

今日はなんとお地蔵さんの衣装ができました(⌒‐⌒)

ゆっこさんが作ってくれました\(^-^)/

今日着てくれたのはみずきちゃんです。


稽古の方は最初のミミちゃんのところを何度も繰り返しやりました。

三段落ち難しいですね~
 瞬時に表情変えるんですよ( ☆∀☆)


そして最後には小川さんのシーンもやりました。

このシーンが一番面白いところです。
皆で小川さんから逃げたと思ったら次は皆で小川さんを
からかったりと。

最後はどうなるでしょうか?

来週の今日は本番です。
残り少ない日数気を引きしめてかつ楽しくやっていきたいと思います(*^^*)

ではさようなら\(^-^)/

残り1週間。

ファイル 661-1.jpgファイル 661-2.jpgファイル 661-3.jpgファイル 661-4.jpgファイル 661-5.jpg

こんばんは!!劇団員の仲本みつきです!

はい!稽古してきました!!!!

一週間を切り、緊張しまくってます。


今日は、おバカJKのシーン、東京親子(ゆっこさん、ゆきのちゃん)のシーン、地里久さんのシーン、小川さんのシーンを中心にやりました!!
ダメ出しも頂き、充実した稽古でした。
最初の頃よりとてもいいものになっていると思います!!

でも、今日自分の中でうまく演技をすることが出来ませんでした(T ^ T)(T ^ T)
なので次回の稽古ではもっとうまく出来るように頑張ります。
やっぱり喜劇は難しい。

今日、ゆっこさんがお地蔵様の衣装を作ってきてくださいました……!!(T ^ T)
自分写真撮れなかったんですけど、撮ってくれた方々がのせてくれると思います( ´ ▽ ` )
ゆっこさんに感謝です本当に…
すごい技術でした(((゜Д゜;)))さすがDANの母です。


自分が撮った写真は今日の稽古風景です!
3枚目、ゆきのちゃん、いい顔していますね(≧∇≦*)
大きい声で練習をしていて、褒められていました♬(ノ゜∇゜)ノ♩

お地蔵様となおさん。
お気に入りです←
とてもいい写真ですね!笑

本番(函南東小学校公演)まで残り1週間。
沢山稽古があります!!!
気合い入れていきます!!!!!!!


DAN員 仲本みつき

昨日のゲキバカ

昨日、ゲキバカ見に行ってきました!

初めてゲキバカをみたのですが、最初のオープニングから感激しっぱなし。なにもかもすごかったです。

笑いから感動にもっていってくれて、2時間があっという間のお芝居でした。どうやったらあんなに上手にお客さんの心を動かせるんだろう…やっぱり稽古ですね!

汗が飛ぶのがわかるくらい役者さんたちが一生懸命で、ほんとうに感動しました。みてる人も熱くなれる!とにかく熱い熱い。カッコよかったです。わたしもああいう風にお芝居ができるといいな…

ダンスも歌もあり、なにもかもがグッと心にくる。そんな芝居でした。見に行って良かったです。

PS:夕食は一風堂にラーメンを食べに行きました。
初めて食べたのですが、とっても美味しかったです。(^O^)

DAN員 関口優奈

ゲキバカさん観劇…感激!

ファイル 658-1.jpgファイル 658-2.jpgファイル 658-3.jpgファイル 658-4.jpg

こんばんは!

本日は午前中は韮山にて江川太郎左衛門のCMと午後は東京都池袋にてゲキバカさん観劇でした!

江川太郎左衛門に役としてPRしていた皆さん、似合ってますね(笑)
時代物の衣装、本当にいいですよね。一度でもいいから着てみたいとか思ってます。

そしてそして!!!!!!
ゲキバカさん、言葉にならないくらいすごかったです\(*T▽T*)/
私、今回初めてゲキバカさん観たのですが面白いところと感動の嵐でした。
ここでこんな演技が出来るんだ、ここでこんな表現使えるんだ、ここでこんな質素だと思っていた何気ないことが生かされているんだ。って参考になりました。
あと殺陣もすごいアクロバティックでキレッキレ(*゚0゚*)
稽古もたくさん、人並みじゃない稽古を積んでいるんだろうなぁって思える殺陣でしたね。
なんでこんなに動けるんだろう。。。
やっぱり日々の稽古と体力づくりは大切ですね。
勉強勉強。実践実践。研究研究。
って感じで頑張れますね(゚ー゚)(。_。)
ゲキバカさんのこの感動が伝わりにくいかもしれないですが伝わるといいな。

今日は本当に充実した一日でした。(毎回言ってる…?)
では、お休みなさい(つ∀-)

劇団DAN員 羽畑瑞希でした〜