記事一覧

笑顔の絶えない稽古!

ファイル 677-1.jpegファイル 677-2.jpegファイル 677-3.jpegファイル 677-4.jpegファイル 677-5.jpeg

はい!!!!劇団DANの仲本みつきです!!!!!


今日も先週に引き続き、ジェスチャーゲームをしました(((o(*゚▽゚*)o)))
内容は先週と同じです!!


今日、高校3年生で休団をしていた前リーダーの西島愛海さんが稽古に来ました!!
そして、松井代表から出されたお題は…
『いい加減にして💢』
です。
このいい加減にしてというセリフを愛海さんに言わせる為に、チームのメンバーが芝居をしていきます。
「結構簡単に言わせられるんじゃない…!?(((o(*゚▽゚*)o)))」
と思った方いるかもしれません。
私も少し思っていました。
が!!!!!!
何をやっても一向に答えがでない( ̄∀ ̄)wwww
幼い子供のように、あれが欲しい、これが欲しいと駄々をこねる芝居をしても、愛海さんは
『今日だけ買ってあげる!』
………優しいお母さんですね。笑
もう本当に、何をやっても答えが出なくて、最終的に他のチームも含め全員で土下座してました。(2枚目の写真)
もう『いい加減にして』関係ないですこれwwwww
松井代表も大爆笑です。
そして、チームメイトなのに写真を撮っていた私も大爆笑です。
でも、最後はちゃんと答えが出てました!笑
愛海さん、もうほんとに可愛いです笑
今日も楽しい稽古でした!!!!!笑
タイトルにもあるように、笑顔が絶えませんでした笑

急に話変わります!!

今日、3枚目の写真の右側、みいなちゃんが誕生日だったそうです!!!!
最後、ハッピーバースデーの歌を歌いました♪
松井代表の指名で、しゅんすけ君がみいなちゃんにメッセージを送りました( ´ ▽ ` )ノ
急にふられても、ちゃんとしたメッセージを届けていました…(((゜Д゜;)))
驚き…。
私は急にふられたら、焦ると思います。
頭が真っ白になってしまうので笑
しゅんすけ君は将来の"遠藤ゆうやさん"になるのでは?とDAN員から期待されています(≧∇≦*)
どう成長していくのでしょうか…!
楽しみですね!
みいなさん!お誕生日おめでとうございます!!!!

はい、眠気で何を書いているか分からなくなってきました…。
ということで!!!
締まらないままですが、今日は終わりにします!!お許しくださいm(_ _)m

それでは、皆さん!おやすみなさい!

みんなでゲーム\(^-^)/

ファイル 678-1.jpgファイル 678-2.jpgファイル 678-3.jpg

皆様ごきげんよう( ☆∀☆)

DAN員あづ乃です(^-^)v


今日も筋トレをしてから楽しくゲームやりました。

筋トレは大中野球部が普段部活でやってるものです。

きついけどダイエットには持ってこいです。

そしてゲームはチーム戦でやりました。

チーム分けは以下の通りです。


ゆうや君、なおちゃん、みいな、綾乃ちゃん、幸乃ちゃんの5人

そして ゆうなちゃん、あみちゃん、みつき、俊介君、ゆっこさん、そして私の6人です。


今回は前回のジェスチャーゲームに加え、言葉あてゲームもやりました。

言葉当てゲームとはアドリブ芝居をしながら一人の人にお題のセリフを言わせるというゲームです。

 これもチーム戦でしたが最後は相手チームも入ってきて皆で大盛り上がりってこともありました。
やっぱdanですね~(*^^*)


ではまた来週お会いしましょう。

2016年初稽古!

ファイル 676-1.jpgファイル 676-2.jpgファイル 676-3.jpgファイル 676-4.jpgファイル 676-5.jpg

こんばんは!!劇団員の仲本みつきです( ´ ▽ ` )ノ

2016年、劇団DANスタートしました!!!

最初に松井代表がいつも野球でやっているトレーニングを全員でやりました。
大半の人が悲鳴をあげていました笑
団員は30秒で悲鳴があがるのに、野球部は90秒やるんですって(((゜Д゜;)))
驚きですね。でも凄くいい体幹トレーニングを知りました!
ダイエットに効くのもあったので、お家でやってみようと思います笑

トレーニングの後はゲームをやりました。
最初にTILTさんに教えていただいたゲームをやって、その後に松井代表が考えてくださったゲームをしました。
ゲームは賞品付きです。
その賞品は、たくさんのスイーツ!!!!
出てきた瞬間、テンション上がりました笑
正月太りしたのに、また太ろうとしています(≧∇≦*)←

ゲームはジェスチャーゲームです。

まずはAチーム、Bチームに分かれます。
そして、違う3種類のジェスチャーゲームをやり、その合計で勝った方からケーキを選べるという感じです。さらに、本日のNO.1に選ばれた人は1番最初にスイーツを選ぶことができます。(説明ヘタクソでごめんなさい)

ジェスチャーゲームは声は出しちゃいけないので、体と表情で相手に伝えなきゃならないのです…!
だから、すごく難しいんです。
今回、松井代表がいろんなお題を出してくださいました。
簡単なもの(金魚すくいとか)から難しいもの(競馬とか)までありました。
競馬はもう本当に分からなかったです笑
馬をどう表現するかとか…表現することって、本当に難しいです。笑
その人の表現をくみ取るのも結構難しいので、このジェスチャーゲームは本当にためになる練習です。


結果はですね、私たちのチームが勝ちました!!!笑
そして、本日のNO.1は私、仲本みつきでしたぁぁっっ!!!!
スイーツ1番に選べました(((o(*゚▽゚*)o)))
たくさんありすぎて、しばらく迷い、シュークリームを選びました( ´ ▽ ` )ノ
ゆっこさん差し入れのチョコレートも頂きました!!!
いいスタート切れましたね(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

にしても、太りますねぇー…←
いや、もういいや!
太るとか関係ない(≧∇≦*)←これだからいけない

また、稽古でこのジェスチャーゲームをやりたいなと思います。

今日の稽古はそんな感じでした!!
今日来られなかった団員さん、損ですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
スイーツもあったし、いつもより多くジェスチャーゲームをしたから、本当に勉強になりました。
……今日はこの辺にしておきます。←


皆様、今年も劇団DANをよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます!!!

夜遅くにすみません。


遅くなりまして…
新年、あけましておめでとうございます!!!

みなさまはどうお過ごしでしょうか。
私はお家でのんびーり過ごしてます。笑
自分は沖縄に親戚がいるので、集まれないんですよね遠くて(^_^;)笑
なので『お勉強して、弟と遊んで』っていう、普段と変わらない生活です。
大晦日も元旦も勉強しました。(たくさんはやってないけど←)
初めてです(((o(*゚▽゚*)o)))←
いやぁー…勉強楽しいですねー
分からない事を分かるようにするのがいいんですよねぇー( ´ ▽ ` )
…だからなんだって感じですねはい。笑


今年も劇団DANをよろしくお願い致します。
元気いっぱい、皆様にお芝居を届けたいと思います。
今年はどんな芝居をやるのでしょう…(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみですねぇぇっ!♪───O(≧∇≦)O────♪

Happy New Year

ファイル 674-1.jpg

皆さん明けましておめでとうございます\(^_^)/
 🎀団員あづ乃です🎀

皆さん去年はアットホーム、息子へ、大江戸シャムライフそして関東小公演峠の茶屋と観劇いただきありがとうございました。


今年もお客様に楽しんでいただける公演をお届けしたいと思います。

私の今年の目標は新しい自分を発見するです。


では皆さんまた舞台でお会いしましょう

1年間ありがとうございました!!

ファイル 673-1.jpgファイル 673-2.jpgファイル 673-3.jpgファイル 673-4.jpg

皆さんこんにちは。dan員あづ乃です。d=(^o^)=b

今年も残すところあと4日ですね。

今年は例年以上に多くの公演があり、より多くの人と交流することができました\(^_^)/

上の写真とふりかえってみるといろんなことがありましたね\(^-^)/


 3月の10周年記念公演ではTILTさんやいずむさんと言った客演さんや過去にdan員だった先輩方にお会いすることができて短期間でしたが充実した時間を過ごせましたd=(^o^)=b


 それから夏公演の息子へではアートビレッジさんをお借りして合宿をしたり、函南東小学校から公演オファーをいただいたりと多くの人に助けられて走った1年間でした。

ありがとうございました( ☆∀☆)

来年の公演は5月です。是非また観に来てください。

そして稽古は1月11日から再開します。興味のある人はぜひ遊びに来てください‼団員一同お待ちしております。

では良いお年をお迎え下さい(^ー^)

ワークショップ&忘年会

ファイル 672-1.jpgファイル 672-2.jpgファイル 672-3.jpg

皆さんこんにちは。

DAN員あづ乃です( ☆∀☆)

昨日は昼はいつもお世話になっているTILTさんのワークショップでした。

最初は皆で椅子取りゲームやったり、2人ペアになって数字を数えるゲームをやりました。

 今回はdanだけでなく近隣の高校の演劇部の皆さんが来てくださりいろんな人と交流できました。(⌒‐⌒)

最後にペアでセリフの稽古しました(*^^*)
 単純なセリフでしたが具体的な設定をつけること
でどのペアも全く違うストーリーになりました。


それから夜はアートビレッジに移って忘年会
d=(^o^)=b

皆でゲームをやりました。

 ビンゴゲーム!! なかなか揃いそうで揃いませんでした。

でも揃えば景品ゲット\(^_^)/ 実用的なものもらいました。


 来週は今年最後の稽古です。皆で映画鑑賞する予定です。

では皆さんさよなら

 

TILTさんワークショップ

ファイル 671-1.jpgファイル 671-2.jpg

こんにちは!

昨日はあやめ会館にてTILTさんをお招きして劇団DAN主催のワークショップを行いました!!
そして近隣の高校演劇部さん、演劇に興味がある方も誘ってみんなでやりました。
演劇部さんは、韮山高校、知徳高校が来てくださいましたよ!

まず最初のゲームは椅子取り鬼ごっこです!
鬼が空いた椅子目掛けて行きます。それを他の座っているみんなが座らせないように動きます。
そしてただ動くのはつまらない!!!!
と言うことで、膝をくっつけるのです。離してはいけません。
では、START!✩
ってやってみたもののなかなか難しくてすぐに鬼に椅子を取られてしまいました( ºΔº )〣
でも、作戦やいろいろ話してやっていくうちにチームワークが、協調性が大切だと、
みんなで助け合うことが大切だと。
それから周りをしっかり見て声を出したり鬼に椅子を取られない人が積極的に動いたりする。
状況把握が大切だと学びました。


そのあとは、セリフ練習です。
一番初めはセリフに何も場面や状況をつけて言わない。
ただ、相手にその言葉を投げることから始まりました。
そのあと、各々の状況や場面、人物像を作って2人組でやりました。
状況や場面、人物像などは具体的に、自分はどうしたいのか、
自分はどのような人なのか、自分に何が影響するのか、やるときに、演技をするのではなく自分の素直な気持ちを自分が普段している動きをする。
ということを学びました。
それから、役に自分が近づけるのではなく、自分に役を近づけることでその役がよりリアリティーが出てお客さんに伝わりやすいのだと。

これがなかなか難しかった。
本当に大変だった。
でもこうやって考えるのだなって感じました。

ワークショップを通して自分が考えたことや感じたこと、難しかったことを頭に入れてこれからの劇に繋げていきたいです(`・ω・)b
TILTのみなさん、お越しくださいまして、ワークショップをやってくださいまして、
本当に本当にありがとうございました!

劇団DAN 羽畑瑞希

稽古日誌

ファイル 670-1.jpgファイル 670-2.jpg

こんばんは!

今日はまずワークショップからです!
お題から連想される単語を言って全一致させるゲームから始まり、そのあとだるまさんの一日をやりました!

そのあとは滑舌練習として早口言葉!!!!!!
これがまた、滑舌の悪い私には出来ないんです…( ´・‿・`)
難しいんです( ´・‿・`)
松井先生の「早口言葉のコツって何?」という問いに真剣に悩みました。
今でも悩んでます。
悩みながら早口言葉を言ってます。。。
本当に何回やっても何回やっても噛むんですよね…
練習が足りないのかな…?練習の仕方が違うのかな…?
と、早口言葉を言う度に思います。
まず克服したいのがカ行タ行です!
早口言葉をやって特に苦手なことに気がつきました(笑)
でも気がつくのはいいことですよね?
気がつかないと直せないですもんね(笑)
という事で、まず先にカ行タ行から練習していこうと思ってます。
それもやり方が違う…?
でもやると決めたらやりますよ!

はい、そのあとは即興劇です。
写真はその様子です!(*^_^*)
一人ずつ増えて違う話にするのです。
全員出たら一人ずつ抜けてその人数の話に戻して続きの即興をします。
はぁーー。頭が回らない。
即興もがんばろう!

12月ももう半ばになって寒さが厳しくなってきましたね。
皆さん風邪を引かないように年を越してくださいね!
1年が早かったなぁー…

それではおやすみなさい!

劇団DAN員 羽畑瑞希

久々の稽古

はーい皆さんこんにちは。\(^-^)/


Dan員あづ乃です。
昨日の稽古はいろんなことがありました。

先日公演に行った関東小の女の子が見学に来てくれて
皆でゲームをやったり、
セピアの冒頭シーンを皆で読み合わせしたりと。

セピア色の空は来年秋公演です。
 ヒロインは誰になるかな?
昨日は優菜ちゃんがやってくれました( ☆∀☆)

そして昨日は嬉しいことがありました
前リーダーのあみちゃんが戻ってきてくれました。

またDanが明るくなるな~

では皆さん今日はこの辺で。
さようなら