記事一覧

静岡上陸

ファイル 693-1.jpgファイル 693-2.jpg

こんにちは。
風が気持ちいい季節になりました。
まわりの服装も明るい色を見かけます。春ですね。

今日は代表の松井と静岡へ🚗

この夏、県主催で開催予定の
こども演劇教室のプレゼンなのです。

事前に作成したパワーポイントの資料をもとに、質疑応答を交え15分行ってきました。
私は横でマウスをポチポチ…。

演劇を通してこどもたちとふれあい、ものを創る楽しさ、人とふれあう楽しさを体験できるワークショップを企画しました。

遅めのお昼を済ませ無事帰路へ。
はぁぁぁぁぁ~
終わった!緊張した!(私だけ?!)

明日は稽古日です。
セリフ覚えなくちゃです。

ではでは。DANゆずでした。

新年活動開始します

掲示板でも新年のご挨拶させていただいたので、ここでは割愛させていただきます。
いよいよ明後日6日火曜日よりDANの新年が始まります。

3月公演、『あっとほーむ』の配役発表と台本第一稿の読み合わせくらいまで行くのではないでしょうか?

第一話で亡くなってしまっているおやじとしてはどこら辺が見せ場なのか?

とっても心配しているわけで・・・

しかし、いつも通りの団家のお父さんは舞台・仏壇を賑わせるに違いありません!
演出、お願いいたしますよ!

練習見学も大歓迎です。
掲示板に書き込みいただくか、当日直接会場までお越しいただいてもかまいません。
ちなみに、1月6日の練習は韮山時代劇場映像ホールにて18:00から行います。
実質練習開始は19:00頃になりますのでそのころお越しいただいたほうがよろしいかもしれません。

さて、2015年のDANもお楽しみにしてください。

本日本番1日目!!

おはようございます!!
白井でございます!( ^ω^ )

みなさんお待たせしました!!
本日「冬公演 チーム別」本番でございます。


各チーム、この日のために突っ走ってきました!!

12:30開場13:00開演
1発目は私が所属するAチーム!
タイムトラベル物語の過去編をお送りいたします。
このチームの面白いところは
「明日と話(芝居)が違う」!!!
明日の最終日ではまた違う劇になりますが
なんと、今日お見せする劇と関係しているという
なんともワクワクするような内容でございます。
これは…明日もくるしかございません(笑)

そして2発目は、Dチーム!!!
こちらはDAN初の試み、時代劇となっております。
去年もDAN初の試みとして
下川原菜生脚本の「ミュージカル」を
成功させましたが、今回も初ということで
演者だけでなく他のチームも気になる内容です。
このチーム、どこよりもジュニア世代が多い構成なので
どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!
最近ジュニアメンバーがぐんぐん成長しておりまして。
ものすごく必見ですよ(=´∀`)人(´∀`=)


午後 夜の部は
17:30開場18:00開演
Dチーム(時代劇)と、松井先生率いるAチーム!
家族とお鍋の中の具たちという不思議なコンビネーション!
松井先生ワールドで最後はほっこり。
鍋だけに?心があったまるお話です。

実は私、他のチームの練習を
ほとんど見ることがなかったので
この本番を誰よりも楽しみにしているのです(笑)

とにもかくにも、来て損することはございません!
いつもの公演と違う今日明日!
お時間ございましたらぜひ、
ご来場くださいませ( ^ω^ )

劇団員一同、
心よりお待ちしております。


集合時間だ!!!
行ってきますですっ*\(^o^)/*

突然ですが!!!!

今日7/31、SBSテレビにて18:15からイブニングアイ内で
劇団DANの狩野川台風稽古風景が放送されます!
7/28の合宿のときの映像です!

突然のお知らせで申し訳ありませんっっ((((;゚Д゚)))))))

お時間があれば見てください\(^o^)/

ハーイ!!

みなさん!!お待たせしました!!DANの劇場番長宮本亮ですっ!
実は今回僕が舞台に立つのは8年ぶりとなるのです・・・

久しぶりのDANは僕にとってとても新鮮で刺激的なものでした。
舞台の上で輝く若手たちを見て再び立ち上がる事を決めました。

さてさて今回のスターダストではラーメン屋として立ちます。
正直みんなの足を引っ張ってる気がしてならないんですが22歳必死にがんばりますんで。。応援の方よろしくです・・

今のDANは若手たちがメインとして動いてます。
まだ今のメンバーに認めてもらっているかわかりませんが僕はこれからも続いていくDANという大家族を支える柱となりたいです。
 
ではみなさん劇場でお待ちしております。

スターダストへ向けて。

どうも。ブログ運営係のりょうです。
今週からDANのメンバーがスターダストへ向けてそれぞれの意気込みやらを書いていきます!!
1人1人の生の熱い思いをDANを応援してくださってるみなさまに聞いてほしいです!!
小学生から大人までいろいろなものを抱えてやってきてます。どうかあったかい目で見てもらえれば幸いです。

ではお見逃しのないようご注意下さいっっっ!!

( ・∀・)ノシ

スペシャル公演!

始めまして!高校1年生の劇団員の山本涼平です!
狩野川台風では主人公の兄、良夫役をいただいてます
以降お見知りおきを!

4日、5日のTILT、DANスペシャル公演無事終了しました!
4日はTILTさんの行うインプロ(台本の全くない即興劇のこと)に、
DAN員が参加しての本格コラボ、5日はTILTさんがメインになり、DAN員はお手伝いという形での公演になりました。
完全な即興劇で、劇に使うお題なども、その場にいるお客様が思いついた言葉や単語をそのまま使うので、一切誰にも物語が予想できないのです。
そんな中で想像力をフルに発揮させて物語を紡ぎあげて行くTILTさん、さすがプロとしか言いようがないです。人のあだ名でも劇のお題にできるんですよ!
まるで台本があるかのようにスムーズに劇が進んで行くので、本当に即興劇なのかと疑うくらい、でも本当に即興劇なんです。
今回公演を見に来れなかった方もまた次回があればぜひ来ていただきたいです、絶対損はしませんよ!

DANにとって今回のスペシャル公演は当然勉強になることばかりだったのですが、
TILTさんも勉強になったと言っていただけて、お互いためになる良い公演になりました。

スペシャル公演の他にも小中学生を対象にしたTILTさんのワークショップも5日にあったのですが、そちらはまた後ほど書ければ書かせてもらいます。

以上、劇団員の山本涼平でした!

餃子会Part.2!!

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpgファイル 124-3.jpgファイル 124-4.jpg

まずはこの写真の数々をご覧ください。
・・・、いかがですか!?おなかが空いてきませんか??
ちなみに...、なんと全てDAN員手作り!凄すぎる…!!

こんにちは!劇団員の高橋健太です!!
昨年から少しブランクをあけて、第2回餃子会が行われました!

餃子会とは、DAN代表・松井先生のお宅にお邪魔して、
餃子やたこ焼きの新しい可能性を探ったり(!?)、甘かったりからかったりなおいしいものを食べながら喋る、
要するにDAN式お食事コミュニケーションの場です!!
僕は今回初参加でした(≧∀≦)

ネタの仕込みは夕方4:00から開始、
中高校生ら若手を中心に、普通の餃子やたこ焼きに加え、
伊豆名産の緑色の辛いやつ餃子や、カカオ由来や蜂や樹木から採れる甘いたこ焼きなど、
普段ではお目にかかれないネタの詰まった爆弾まで、
たっくさん用意しました!!

人が集まりパーティ開始の乾杯!誰か後から合流すれば乾杯!
若い子達がたくさん集まっていたので凄くハイテンションでした♪
餃子やたこ焼きを焼いてくれる人、
面白い話や実体験の恋バナで皆を楽しませてくれる人、
「アタリ」をひいて、リアクションで笑わせてくれる人、
自分の家で素敵なお菓子を作って持参してくれる人...、
本当に明るくて楽しくて、最高な時間でした♪

今後ももしかしたらPart3もあるかも…??
今回はDANのOffショットのような形でお送りしました(≧∀≦)

松井T

 劇団DAN初の海外研修が、8月6日(金)~9日(月)で実施されました。行き先は韓国。
 これは、主宰であるわたしが以前韓国を訪問したときに、韓国人のパワーと日本人にはない優しさに触れたこと、NANTAという圧倒的なパフォーマンスに出会ったことなど、多くの刺激を受けた韓国に劇団員と再度訪問したいと思い、この春から参加者を募っていたのです。当初は参加希望は10人近くいたのですが、「金が乏しい」「仕事の都合がつかない」などで、結局4人になってしまいました。 参加したのは、松井とその妻、劇団員の松田景子と福田由美子。
 8月6日(金)午後7:35羽田発アシアナ航空で一路韓国ソウルへ。機内は途中乱気流の影響でやや揺れましたが、予定通り1時間45分後にソウル金浦空港へ到着。現地ガイドが用意したワゴン車でホテルに行くことになったが、これが大変なことに! 運転手の運転がハンパなく荒い。雨なのに80Km以上出すわ!ウィンカーなしで車線変更するわ!みんなで大声出したのは、バスの直前に級に車線変更したため、ワゴン車とバスの車間距離は1m以内。もうホント大事故になりそうな距離。ありえね~。勿論バスの人が信号待ちの時に降りてきてワゴン車の窓をたたいて抗議。しかしこの運ちゃん、それを無視してもう発進。いやはや恐るべし韓国の運ちゃん。そういえば、その後なんどもお世話になったタクシーの運ちゃんも凄まじかった。平気で赤信号を通過するし、テレビ見ながら運転するし、コーヒーを片手に飲みながら運転するし、マナーも何もあったもんじゃない。つくずく日本人のマナーの良さを実感したのでした。ただ、韓国人の優しさは全員が痛感した。どこへ行っても、私たちが地図を片手にまごまごしていると、すーと寄ってきて韓国語で教えてくれる。ホント、普通の人たちがです。これには日本人も見習わなくては。
 さて、かんじんの研修ですが、パフォーマンスを2ステージ見てきました。
 まずは「NANTA」。コック達が90分間で結婚披露宴の料理を作る。ただそれだけのストーリーなのだが、客いじりはするわ!笑いをとるわ、ハラハラジャグリングはするわ!そして圧巻は最高のリズムの太鼓演奏。4人とも大満足というか感動で震えました。
 もう一つは、今韓国で人気急上昇の「JAMP」。格闘技一家に夜中に泥棒が忍び込み、大立ち回りの末に泥棒を取り押さえる。こちらも客いじり&大笑い&イケメン&立ち回りと、とにかく客を楽しませることに専念。両方とも専用劇場で連日満席。最高のステージに、「韓国まで来たかいがあった!」と、心が揺れたのでした。
 その他、韓国ですから焼肉&買い物&マッサージも満喫。特に、買い物は女性陣は必死。韓国はどこへ行っても安い。おまけに値切ればいくらでも安くなるのが常識。メガネを作り、韓国海苔、衣類、サングラス、バッグに財布など、日本では考えられない価格で購入。
 焼肉も(もう無理!腹に入らない!)というまで食い尽くす。たくさん飲み食いし、たくさん話し、あらためて生きていることを実感しました。(少しオーバーか)

 いずれにしても、劇団DAN初の海外研修は参加者は少数でしたが、濃厚なひとときでした。短時間でこんなにガッツリ味わえたのは大きな財産でした。とにかく最高の4日間。

 (いつの日か、劇団DANも海外で公演できたらなぁ・・・)という新たな大きな夢を描いたわたしでした。
 

明けましておめでとうございます・・・byおがわ

いろんな方々から支えられて充実した昨年より、
新年明けました!

どんな一年になるのか不安と期待に満ち溢れている小川です。

本日より新年の演劇練習が始まります!

小川の今年の目標『馴れ合いよりけじめ!』
をあげてみました!

DANも そうなのですが・・・
何よりも自分に言い聞かせ、今までに無かった自分を今年感じたいと思っています。

皆様にも変化(いや・・・新化)した小川をお見せしたいと思い本日より精進してまいります。

今年一年DANをよろしくお願いいたします。

ページ移動